音楽もインカムで楽しめます

夏だ! バイクだ! ツーリングだ! ……と、僕のバイク友だちの多くがはしゃいでいるのですが、僕の職場って夏は物凄い書入れ時のようで、もう週の休みは1日が当たり前で毎日残業も当然なんです。ま、仕事が忙しい分残業代もついて給料も増えるので嬉しい忙しさではあるものの、ツイッターなんかで「ツーリングだ!」的な盛り上がりコメントを目にしていると、辛くないと言えば嘘になりますね(苦笑)。

インカム友だちともキャンプツーリングを企画しようかと計画していたのですが、週1日の休みでは体の疲れを取るのに精一杯です。友人の方が元気が有り余っているようで「いいよ、行こうよ~」とグイグイ誘ってはくるのですが、僕はちょっとついていけません(苦笑)。彼は元気で羨ましいですよ。同じ量の仕事をしているはずなのに…… デリカシーの無いやつですが、その有り余るほどの元気さは尊敬に値します。

そんな忙しさい夏なわけですから、最近はバイクに乗れるのは通勤帰宅の時くらいなものです。休日はお昼まで寝て彼女と会って買い物したり映画を観たり、なのでバイクには乗りません。残業終わりでは寄り道をする余裕もありません。唯一バイクでちょっぴり楽しめるのは、次の日が休みの仕事帰りくらいです。インカムで音楽を聴きながら2時間くらい夜の街を流すんです。

たまに通信が乱れます

僕のGSR250はルックスこそGSRの名に相応しいストリートファイターなのですが、メカニズムは並列2気筒ユニット搭載で排気量は250ccクラス。400ccクラスや大型に比べれば非力です。ですから広い道でも左側車線をのんびり走るのが楽しいバイクです。

最も、インカムで音楽を聴きながら走るという術を手に入れてからは非力さは気にならなくなりましたし、のんびり走ることの楽しさは増しました。好きな音楽を聴きながら心地よく走っていれば、追い抜いていく危ないクルマなんて別にどうでもよくなりました。

僕のウォークマンにはブルートゥース機能が内蔵されているので、インカムとワイヤレス通信を行っています。コードで繋ぐこともできますが、煩わしさの無いワイヤレスの方がやっぱり便利です。

スピーカーは付属品でベースから取り外すことができないのですが、そんなに悪い音質ではないと思います。低音は不足気味と感じますが、そもそもじっくりと音楽を聴きたいのであれば家で楽しみます。BGMとして流しながらバイクで走れれば十分です。

ただ、通信が時々乱れます。これはインカムのせいなのかウォークマンのせいなのか分かりません。聞くに堪えないほどの頻度ではないので僕はそれほど気にはしませんが、原因は気になりますね。