インカム会話を録音してみたい

インカム友だちがバイクの車載動画も趣味でやっていまして、インカムでの会話も録音できないもんかなぁ? と、この間話していました。

確かに映像に合わせて会話も乗せることができれば、面白い作品になりそうです。カメラにも音を録音する機能は搭載されているようですが、風切り音がほとんどで会話を録音するのは不可能に近いとのこと。それに録音できたとしても自分の声だけです。スピーカーを通して聞こえる相手の声は録音できません。

悩む友人に、僕はボイスレコーダーを薦めてみました。僕は以前通っていた英会話教室の録音のためにボイスレコーダーを持っていたものですから、それが上手いこと使えるんじゃないかと思ったんです。

で、試しにその友人とインカムで会話をしながらボイスレコーダーでの録音を試みてみました。ボイスレコーダーを胸のジャケットに入れ、小型マイクをマイクジャックと繋げてヘルメットの顎紐に固定しました。

自分の声はバッチリ録音できました

その状態でインカム通話をしながら30分ほどテスト走行を行い、ボイスレコーダーをチェック。結果、自分の声はしっかりと録音されていました。風切り音も少なく音声はクリアです。ただ、録音できていたのは自分の声だけでした。

一応スピーカーから聞こえてくる相手の声も録音できるようにマイクを装着してみたものの、ほとんど意味はありませんでした。エンジンを切って会話をしている時であれば、多少声が聞き取れる程度です。それでは意味がありません。

ボイスレコーダーは良いアイデアだと思ったんですけどね…… 普通の小型マイクを利用しただけでは音声録音は無理です。調べてみると中にはインカムのスピーカーとの間にボイスレコーダーを入り込ませて録音している人もいるようなのですが、セナのインカムはスピーカーが取り外しできません。配線を一度切って繋げる作業をすればできなくも無いことかもしれませんが、ちょっとリスク大きいですね(苦笑)。

友人に影響を受けて僕も車載動画に興味が出始めたところですから、僕も会話の録音法が気になりだしてしまいました。何とかしてインカム会話を録音する術を見つけたいものです。折角楽しい会話をしながらのツーリングなのですから、それも記録に残せるならば残したいです。