インカム会話を録音する方法を発見

ボイスレコーダーのマイクを探しに電気屋さんに行ってきました。インカムでの会話を録音できるようなマイクがもしかしたらあるかな~? と、思いまして。

まずはボイスレコーダー本体をチェック。僕はネットで適当なボイスレコーダーを購入したので種類については良く知りませんでしたが、意外と豊富なんですね。値段はピンキリで性能も様々でした。僕が購入したのは5000円位だったかと思います。SDカードは使用できますし、モノラル録音ですがそこそこの機能のボイスレコーダーだと思います。

ただ、どのボイスレコーダーも単品ではインカム会話を録音するのは難しそうでした。そりゃあそうですよね、バイクで走行中の会話を録音しようなんていうことを想定したボイスレコーダーがあるとは思えませんから(笑)。あくまでもボイスレコーダーは普通の会話を録音するものですからね。

続いてマイクをチェック。大きな電気屋さんなのでマイクも大小さまざまなタイプがありました。小さいものは本当に小さくて、枝豆1粒分くらいのものもありました。でも、どれもヘルメット内部に仕込んで自分と相手の会話を録音するのは難しいものがありました。

イヤホン型マイクがオススメ!

「そんな都合の良いマイクはやっぱり無いか……」と諦め雰囲気が出たころ、あるマイクを発見しました。それは一見するとモノラルイヤホンなのですが、商品説明を見るとイヤホン型マイクと書いてありました。

これは変わった方式のマイクで、携帯電話の会話を録音したい時に使うマイクでした。イヤホンにはスピーカーが内蔵されており、電話のスピーカーから発せられた声を録音します。そして自分の声は、骨伝動を利用してイヤホン型マイクから録音するという仕組みになっていました。

これは使えそうだ! と、買って試すことにしました。値段は2000円ちょっとでした。まぁ、失敗しても諦めが付くレベルです。

そうして友人を呼んでインカム会話の録音をテスト。結果は大成功でした。イヤホンで耳に仕込んでいるので風切り音は一切無し。自分と相手の声も両方クリアに録音されていました!